ファルトレク

こんばんは、倉原です。

今日は大貞公園でスピード練習。

先日ちょっとスピード練習をしてみた後、ジョギングの走りの感覚がすごく良くなりました。
軽く走っていても以前よりスピードにのれる感じ。

まだ体が出来ていないし体重も増えているので、しばらくはジョギングだけのつもりでしたが、ちょっとスピード練習を取り入れて体に刺激を入れた方がジョギングの質も良くなるなと感じたので、やってみることにしました。

今日の相棒はJBです。
スコッチウイスキーじゃないよジャパンブーストだよとな。

大貞公園の走路は1周520mです。
50mごとに距離表示がある親切設計です。

400mスピードアップして120mジョッグだとレストが短くキツい。。。
300m走って220mジョッグだとレストが長い。

という事で、350と170で行くことに決定。
半端な数字ですが直感的にコレが良いなと。

350mを75~80秒くらいでいってジョッグが60秒くらい。イメージしていた通りでベストバランスでした。

タイムは一応計測しましたが設定タイムは決めず、呼吸がキツすぎず無理なく、フォームを意識できてコントロール出来るペースを心がけて走りました。

インターバルトレーニングではなく、今日はファルトレク。

ファルトはスピード、レクは遊び。
スピード遊びという意味です。
ガチガチにタイムを意識するではなく、今日は適当に無理のない範囲で体を速く動かしていきます。
タイムを意識して行うペース走だったりインターバル走だったりの前段階として、少しハードルを下げて気楽に行うトレーニングと私は考えて行っています。

速いスピードで走ると、着地の衝撃も強くなるので腹筋を中心に体幹の筋肉にしっかり力を入れなくてはなりません。
蹴り出した力を逃さず前に持っていくために、背筋の筋肉も必要になります。
速く走る事で全身の筋肉が動員されるので、すごく効果的な筋力トレーニングになります。

速く走る事のトレーニング効果は大きいなと改めて感じました。

それだけに体への負担も大きいです。

10本やるつもりでしたが、結構キツいし久々だしと言い訳が頭の中を駆け巡り、気づけば5本で終了(笑)

5本×2セットくらいやれると良いかなと思うので、徐々に増やしていきたいと思います。





大分ドリームランニングクラブ

「大分を走ろう」 大分ドリームランニングは 大分市内を中心に活動している ランニングクラブです。

0コメント

  • 1000 / 1000